人生はブルース

ブルースを愛し、酒を愛し、女を愛する中年オヤジです。

Nobody Knows You When You're Down and Out

ブルースのスタンダードナンバーとして知られる「Nobody Knows You When You're Down and Out」

1929年にベッシースミスがレコーディングして以来、ブルースマンだけではなく、サムクック、オーティスレディング、ボビーウーマックなどのR&Bシンガー、ニーナシモンなどのJazzシンガー、エリッククラプトン、ロッドスチュワートなどのロックミュージシャンも好んで取り上げています。

 

エリッククラプトンのアンプラグドバージョンも捨てがたいのですが、
一番好きなのがサムクックのバージョン。

 

www.youtube.com

 

テーマは「金の切れ目が縁の切れ目」。

まさにBluesです。

昔は贅沢な暮らしをしていたが、落ちぶれた今では誰も見向きもしない。

そんな状況を歌った名曲です。

 

憂歌団の日本語カバー「ドツボ節」が素晴らしい解釈をしているので、

イメージがよく伝わると思います。

 

 

憂歌団 ドツボ節

 

ちょいと皆さん聞いとくれ
俺も昔はエエ身分
ツレを引き連れ 北新地
繰り出しゼイタクし放題

やがて暮しは ガタガタ
寝るとこさえもない俺に
ツレは皆知らん顔
チキショウ あの銭ありゃあなあ
俺の言うことわかるだろ
明日のことはわからねェ
人間なんてこんなもの
銭の切れ目が縁の切れ目

銭のあるときはアンタにも
皆が友達ヅラして寄ってくる
この世は本当に銭次第
冷たいもんだ 嫌なもんだ
誰も構っちゃくれやしねェ
そうだろ ドツボにはまったら
きっときっとわかるぜ
いつまでもあると思うな親と金

www.youtube.com